学校の特色と教育目標

学校の三方が緑豊かな公園に囲まれ、春には満開の桜につつまれて入学式を行い、年間を通して教室の中で小鳥たちのさえずりが聞こえる大変恵まれた環境にあります。

 1.心身ともに逞しく、ねばり強い人間の育成をはかる
 2.ゆたかな情操をはぐくみ、知性をみがく
 3.自主自律の精神を養うと共に、協調性の調和をはかる

の三つを教育方針に掲げ、生徒たちは自由な雰囲気のなかで、明るく伸び伸びと勉強に部活に励んでいます。そして多くの友人たちとともにお互いの個性を尊重しあいながら、切磋琢磨し感性と知性を磨き、目標に向かって努力を重ね、それぞれの個性を活かした道を歩んでいます。

4年間の目標と主な方策(平成28年度~31年度)

<教育課程・学習指導>
 ・現行の教育課程について生徒の進路選択に適した教育課程への改訂に取り組む。
 ・情報科の授業においてプログラミング教育を導入し論理的思考力の育成を図る。

<生徒指導・支援>
 個別面談を継続的に実施し、生徒一人ひとりに対する個別指導計画を作成する。

<学習指導・授業改善>
 組織的な授業改善を推進し、生徒の基礎学力の定着を図るとともに、学力向上の喜びを味わわせる。

<キャリア教育>
 学習状況調査等の分析結果を個別指導計画とリンクさせ、個々の生徒への指導を充実させる。


<地域等連携>
 地域におけるイベント等に参加することで、生徒の自己肯定感を高める。

<学校運営・学校管理>
 授業改善の研修会を開催するとともに、あらゆる機会に事故防止会議を開催する。