卒業生の証明書の発行について

【卒業生の各種証明書の発行について】
証明書は、事務室窓口で本人確認(運転免許証、保険証等)をして有料で発行します。本人以外の方が代理で申請する場合は、必要書類が異なりますので、事前にお問合せください。遠方の方には郵便でも受け付けます。

日本語の卒業証明書は即日発行できますが、それ以外は「証明書等交付願」を受付してからお渡しまで約1週間かかりますので、余裕をもってお申し込みください。

【卒業後、満5年を経過した人の調査書等の取り扱いについて】
学校教育法施行規則第15条2項の規定により、「指導要録」における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)」の保存期間は5年、「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」の保存期間は20年と定められています。

●卒業後、満5年を経過した人
「成績証明書」は作成できません。
「調査書」「単位修得証明書」は成績の記載のない、単位修得数のみが記載されたものを交付します。

●卒業後、満20年を経過した人
「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」いずれも作成することはできません。

※これらの証明書が「発行できないことの証明書」を交付することは可能です。


【証明書発行手数料】  
   調査書 1通につき500円
   調査書以外の証明書 1通につき400円
   ※おつりのないようにお願いします。



○「証明書交付願」のダウンロードはここ(pdfファイル)

※※※年末年始の調査書等の発行について※※※



郵便申請する場合

現金書留の封筒に次のものを同封してください。

1.証明書等交付願
  ◦必要事項を記入してください。
  ◦英文の証明書を希望される方は、欄外に住所、氏名を英語で書い   てください。
2.身分を証明するもの(運転免許証、保険証等のコピー)
  ◦住所、氏名、生年月日等が分かるもの。
3.証明書発行手数料
  ◦調査書は1通500円、卒業証明書等調査書以外の証明書は
   1通400円(おつりのないようにお願いします。)
4.返信用封筒
  ◦宛名を記入した返信用封筒に郵送料金に相当する切手を貼付して   ください。

 〈返信用封筒の目安〉

  ◦卒業証明書は、定型封筒に入ります。1~5通ほどでしたら、82   円切手で送付可能です。
  ◦調査書(成績証明書ほか)は、22.5cm×9cmの封筒に緘封されます   ので、1~3通ほどでしたら定型最大サイズ(長3)に入ります。   4通以上の場合は角3(定形外)の封筒にしてください。
  ◦目安として、調査書1通は14g→82円、2~3通は92円で送   付可能です。以下、枚数が増えるごとに重さ、料金が変わりますの   でご注意ください。

(送り先)
〒211-0021
川崎市中原区木月住吉町34-1
神奈川県立住吉高等学校 事務室

お問い合わせ先
住吉高等学校事務室
申請受付時間 平日8:30~17:00
 TEL 044-433-8555
 FAX 044-433-8760