住高ニュース

吹奏楽部「オズフェスタ2019」に出演

令和元年10月6日(日)、地元商店街のイベント「オズフェスタ2019」に吹奏楽部が出演、元住吉駅改札前で演奏を披露しました。駅の利用客や地元の方々など大勢の皆さまが集まり、約30分の演奏に温かい拍手をいただきました。今後もコンクールや定期演奏会に向け、また、地域の皆さまに喜んでいただけるよう頑張ります。

         
男子バスケットボール部栄養講習会

令和元年9月28日(土)に、男子バスケットボール部では、「パフォーマンスを高めるためのアスリートの食事」をテーマに、栄養講習会を行いました。

講師として、男子バスケットボール部元マネージャーの井川祐奈さんをお招きしました。井川さんは、現在、仕事の傍ら、スポーツトレーナーとして活動しています。

体づくりのために必要な普段の食事の仕方や試合中に最高のパフォーマンスを発揮するためには、試合前日、試合当日の朝、どのような食事を摂ればよいかレクチャーしていただきました。

部員からは、プロテインの摂取方法、効果的な筋トレ方法などの質問がありました。部員一人ひとりが食事の重要性を改めて振り返ることができたとても有意義な講習会となりました。



  

第37回合唱コンクール

令和元年9月27日(金)に、カルッツかわさきで、第37回合唱コンクールが開催されました。どのクラスもそれぞれの個性を活かし、想いを歌に込めて、歌を披露しました。総合1位は、2年1組と1年7組、総合3位は、3年2組と1年8組でした。

 合唱コンクールに向けて、クラス一丸となって練習に取り組む中で、クラスメイトとの深い絆を感じることができたのではないでしょうか。多くの保護者の方々にご来場いただきありがとうござました。




                
                      


1位 2年1組 「風になる」


1位 1年7組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」



3位 3年2組 「証」


3位 1年8組 「プレゼント」


  
  



  
  

文化祭片付け・閉会式・合唱コンクールに向けた練習スタート

 令和元年99日(月)に、文化祭の片づけを行いました。各教室を生徒が丁寧に清掃しました。台風の影響により、代休明けの12日(木)に、文化祭の閉会式が行われ、S1グランプリの表彰式が行われました。S1グランプリは、教員、在校生、来場者の投票により、決まります。校内企画部門では、34組が、調理企画部門では、33組がグランプリを受賞しました。

文化祭が終わり、今週から合唱コンクールに向けた特別時間割になり、各クラスで合唱練習がスタートしました。合唱コンクールに向けてクラスで一致団結をして、練習に取り組んでほしいと思います。

 

 
  


第39回羽月祭2日目

 令和元年98日(日)、2日間にわたる羽月祭が終了しました。各クラス、各団体がコツコツ準備した成果を披露することができました。
 2日間の羽月祭を締めくくった後夜祭では、バンド演奏やダンスなど圧巻のパフォーマンスで大変な盛り上がりを見せました。
 卒業生、在校生のご家族、中学生など、2日間で、4,417名の方々にご来場いただきました。また、羽月祭の開催にあたり、保護者の方にも多大なご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。

 

   


 
    



   


   

第39回羽月祭1日目

令和元年97日(土)に、第39回羽月祭1日目は、たくさんの方々にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。中庭でオープニングが行われ、1日目がスタートしました。その後、中庭では、吹奏楽部が演奏を、ダンス部も演技を披露し、ご来校くださった皆さまに満足していただけたのではないでしょうか。

 


  

    

  


 

文化祭前日準備

校内は97()8()の文化祭に向けて、準備一色となっていました。装飾も一つひとつ丁寧に準備が進められていました。教室内にとどまらず廊下でも準備が行われ、どのクラス、どの団体も時間を最後の最後まで使い、よりよい装飾となるように、頑張っていました。

各クラスのアイディアが盛りだくさんの企画がどう完成するのでしょうか。明日の文化祭が楽しみになりました。

 
 
  
卓球部
令和元年8月17日(土)に行われた「川崎市高校選手権大会」において
男女ともに健闘し

女子シングルス 準優勝第3位
女子ダブルス 
優勝

という結果を残しました。

あわせて

令和元年8月23日(金)に行われた「神奈川県新人大会川崎地区予選会」において
男女ともに健闘し

女子シングルス 7名(推薦5名を含む)
女子ダブルス 
3組(推薦1組を含む)

が地区予選を通過し、県大会へ進みます。

あわせて

令和元年8月24日(土)に行われた「川崎市高等学校学校対抗卓球大会」において
男女ともに健闘し

女子団体 準優勝

という結果を残しました。

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

卓球部のページ
中学生対象部活動体験・見学会

令和元年815()、中学生を対象に、部活動体験・見学会が行われました。今回の部活動体験・見学会では、中学生が本校で普段行っている部活動の練習を体験・見学をしました。今年度、実施した部は、男女バレーボール部、バドミントン部、陸上競技部、サッカー部、テニス部、卓球部、美術部、チアリーディング部、野球部でした。参加した皆さんは、実際に高校生と練習をし、高校の部活動の練習内容と雰囲気を体感することができたのではないでしょうか。

  


  

夏季男子バスケットボール部合宿

令和元年7月29日から8月2日まで、男子バスケットボール部は、長野県南佐久郡で合宿を行いました。

今回の合宿では、個々の技術レベルをアップさせることはもちろんのこと、最後まで戦い抜く体力、精神力を鍛えられるよう、練習に取り組みました。

合宿3日目には野沢北高等学校及び野沢南高等学校と練習試合を行いました。普段戦うことがないバスケットスタイルに触れ、部員にとってとても良い経験となりました。

夕食後の学習の時間には、練習の疲れを一切感じさせず、集中して勉強に励んでいた部員が多かったのが印象的でした。学習後、ミーティングの時間では、部員一人ひとりから一日の振り返り、練習中気づいたことを話してもらいました。一人ひとりに話してもらうことで、部員それぞれの練習に対する気づきや意識を共有することができました。

この合宿では、部員同士で寝食を共にすることで、チームとしての結束力が高まったのでないでしょうか。また、バスケットボール部OBの亀山コーチも合宿に参加をし、それぞれの部員に技術面に関して的確なアドバイスをしてくれました。亀山コーチの親身な指導で一人ひとりがプレーへの向上心が高まったと思います。

この合宿での経験を思い出だけにせず、この合宿をきっかけに個々のメンタル面、技術面、フィジカル面の向上を目指してほしいです。

合宿するにあたり、保護者の皆様にご協力を頂きましたこと、心から感謝申し上げます。

 また、合同で合宿を行った女子バスケットボール部と川崎北高等学校女子バスケットボール部の顧問先生方にはご協力を頂きましたこと心から感謝申し上げます。

  

   


  

 

1学期終業式

令和元年722日(月)に、1学期終業式が行われました。大貫校長から、「ともに生きる社会」についての話のあと、夏休み中に、普段できないことにチャレンジすることの大切さについて話がありました。3年生は過去問を解いて各大学の出題傾向をつかむなど受験勉強に集中して取り組み、12年生は、大学のオープンキャンパスに参加し、志望校の雰囲気を肌で感じてほしいという話がありました。

また、部活動の表彰とチアリーディング部の壮行会が行われました。部活動の表彰では、バドミントン部、男子バレーボール部、卓球部、チアリーディング部、陸上競技部、マルチメディア部が表彰されました。

夏休み中も各部活動で大会があります。チアリーディング部は、JAPAN CUP 2019 チアリーディング日本選手権大会に出場します。壮行会では、全校生徒で、チアリーディング部を応援しました。

終業式後に、球技大会の結果発表と、表彰も行われました。男子と女子のそれぞれのバレーボール、バスケットボール、サッカーの種目の成績を得点化して順位を決定しました。その結果、36組が優勝、31組が準優勝、34組と37が3位となりました。

今回の球技大会では、19組が女子バレーボールで、優勝しました。2学期も、各クラス一致団結して頑張ってほしいです。

 

    

   

1学期球技大会

令和元年7月18()19()に球技大会が行われました。男女ともサッカー、バスケットボール、バレーボールをトーナメント方式による3学年全クラス対抗で試合を行いました。

  各クラスの球技大会委員、サッカー部員、男女バスケットボール部員、男女バレーボール部員を中心に、試合の運営や審判を行いました。

  クラスTシャツを着て、大会に出場しているクラスもありました。また、それぞれの試合では、出場しているクラスメイトへの温かい声援が印象的でした。

今回の球技大会は、それぞれのクラスで一体感が高まった大会となりました。














参議院議員通常選挙模擬投票

25回参議院議員通常選挙の直前、主権者としての意識を高めるために、令和元年716日(火)に期日前投票を、17日(水)に模擬投票を行いました。

投票する教室の前には、候補者の氏名、所属政党、経歴が掲載されている選挙公報が置いてありました。選挙公報を読み、それぞれの候補者の政策を比較検討しながら、候補者に投票していました。

     

     
第46回鎌倉江ノ島撮影会・写真コンテストで特選を受賞

令和元年526日(日)・61日(土)の2日間で行われた、神奈川県高等学校写真連盟主催の第46回鎌倉江ノ島撮影会・写真コンテストで、マルチメディア部1年の長谷川陽君が、特選を受賞しました。写真コンテストには、53校が参加し、1659点の応募作品の中から12点の特選に選ばれました。

なお、令和元年7月4日付の神奈川新聞に作品が掲載されました。

長谷川陽君からメッセージ

友達の楽しそうな姿を撮った写真が特選に入ったのは、とても光栄です。

          
卓球部
令和元年6月22日(土)に行われた「川崎市制記念卓球大会(高校生の部)」において
男女ともに健闘し

女子シングルス 準優勝
女子ダブルス 
第3位

という結果を残しました。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。


卓球部のページ
1学年交通安全教室

令和元年613日(木)、6校時、JAFの方をお招きして、交通安全教室が開かれました。

ドライブレコーダーの映像を用いて、実際に自転車との接触事故の様子を見ながら、中高生の自転車事故の特徴について学びました。

今回の交通安全教室を通じて、事故の加害者、被害者にならないように、日頃から交通ルールを守り、安全運転を心掛けるきっかけとなったのではないでしょうか。

          

令和元年度模擬投票事前指導

 令和元年66日(木)に、全学年を対象に、模擬投票の実施について事前指導を行いました。本校では、政治参加意識を高め、国民の一人として責任を自覚するための
「シチズンシップ教育」の一環として、3年に一度に行われる参議院議員通常選挙の選挙期間中に模擬投票を実施します。事前学習を通じて、選挙の目的と意義を改めて考えるきっかけになればと考えています。

          

体育祭片付け・解散式

令和元年66日(木)に体育祭の片づけを行いました。中でも大掛かりな作業は、マスコットの解体で、四季別に協力して解体作業を行いました。昨日の体育祭の競技だけでなく片付けまで一生懸命な姿が多く見られました。

 午後に、解散式を行い、それぞれのリーダーからあいさつと、来年度に向けて後輩にエールを送りました。

   


   


第38回体育祭

令和元年65日(水)に、第38回体育祭が行われました。本校の体育祭は、誕生月ごとに組(春・夏・秋・冬)に分かれ、各競技で競い合います。綱引き、騎馬戦、竹取物語、四季別対抗リレーなどの競技が行われ、グランドは大きな声援と熱気に包まれました。最終的に、見事春組が優勝しました。

体育祭の見どころとなったのは、応援合戦でした。四季ごとに、創作した演技を披露し、最高潮の盛り上がりを見せました。今回は秋組が応援賞を受賞しました。

生徒たちが全員協力して作り上げた体育祭は大盛況のまま終了しました。

   

   


  


 

 
体育祭予行

 

 令和元年64日(火)に体育祭予行が行われました。各種目の進行と、競技のルールや注意事項についての確認を行いました。午後からは各部門で、予行で出た反省点を生かし、本番に向けて、準備を進めました。

     

         
40周年記念写真撮影

 

令和元年63日(月)に40周年式典で使用する写真と動画の撮影を行いました。全校生徒の共同作業で人文字を作りました。ドローンを利用することで、手軽に写真を撮ることができました。40周年の節目として、全員で人文字を作ったことは、卒業後も生徒の心に残る最高の思い出となりました。

  

体育祭結団式

 令和元年5月21日(火)に、体育祭の結団式が行われました。四季別に集まり、体育祭の種目確認とルールの説明を行いました。最後に、3年のリーダーを中心に、声出し練習を行い、全員の気持ちを一つにすることができました。各団で行った声出し練習を通じて、一体感が高まった結団式となりました。

 放課後、マスコット製作の作業場設営を行いました。放課後の時間を有効活用して、各団のオリジナリティーあふれるマスコットを製作していきます。

   

1学年携帯電話教室

 令和元年5月9日(木)に、1学年の探求の時間に、SNSの利用ルール等について学ぶ「携帯電話教室」が行われました。

 講師の先生から実際にここ数年起きているSNS関連のトラブルを紹介していただきながら、SNSの使い方とトラブルを回避する方法について学びました。

 今回学んだことを忘れずに、インターネット、スマートフォン、アプリを、マナーを守って利用してほしいと思います。

 

    
生徒総会
 平成31年4月25日(木)に生徒総会が開かれました。平成30年度の決算報告と平成31年度予算案、その他の議題について審議がありました。また、生徒会常任委員が紹介され、今回1年生からたくさんの生徒が常任委員となりました。今後も生徒会をより活性化し、主体的に活動をしていきます。
   
第40期学年遠足 

 平成31年4月24日(水)に、遠足を実施しました。1年生は滝沢園キャンプ場で班に分かれて、カレー作りに挑戦しました。カレー作りでは、準備、カレー作り、片付けまで、班長を中心に班員が協力して取り組みました。食事中、各班の様子を見てみると、クラスメイトとの話に花が咲いていました。普段話すことがなかったクラスメイトとも話すことができたようで、生徒一人ひとりの満面の笑顔が印象的でした。
 今回の遠足は、クラスの絆を深めるとても良い機会となりました。

   

対面式・四季別集会・部活動紹介
 48日(月)に、対面式と四季別集会が行われました。対面式では、生徒会長より、3年間勉強、部活、行事等に様々なことにチャレンジしてほしいという話がありました。対面式の後、四季別集会では、各組の幹部より体育祭に向けて、意気込みが述べられました。また、体育祭までのスケジュールについての説明もありました。学年が一致団結をして、4月から体育祭に向けて準備をしていきます。
    


 午後から、生徒会による部活動紹介が行われました。各部活とも「この部に入りたい」と思えるようなオリジナリティ溢れる魅力的なパフォーマンスを披露していました。

 

平成31年度神奈川県立住吉高等学校 入学式 

 45日(金)に入学式が行われました。358名の新入生が、住吉高校の生徒としての第一歩を踏み出しました。
 当日はお天気にも恵まれ、まるで新入生を歓迎するかのように校内の桜も満開を迎えました。
 新入生はそれぞれ緊張した表情で式に臨んでいましたが、各担任の先生から一人ずつ呼名されると、一人ひとりが大きな声で返事をしていたのが印象的でした。
 「志を持って、勉強・行事・部活動と充実した学校生活を送ってほしい」という校長先生からの言葉を胸に、これから始まる高校生活を実りあるものにしてほしいと願っています。

平成31年度神奈川県立住吉高等学校 始業式 
 平成31年44日(木)に、始業式が行われました。

今年度から大貫晶子校長が第13代校長として着任し、18名の新任の先生・職員を迎えました。
 新2年生・新3年生の担任も発表され、生徒・教職員一同、新たな気持ちと決意でスタートを切りました。

卓球部
平成31年3月16日(土)に行われた「川崎市長杯団体対抗卓球大会」において
男女ともに健闘し

女子団体で 優勝 しました

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
卓球部のページ

平成30年度神奈川県立住吉高等学校 第37回卒業式

 平成31年3月1日(金)第37回卒業式を行いました。卒業生を祝福するような暖かな日差しのなか、晴れやかな顔をした37期生354名が住吉高校から巣立っていきました。3年間の思い出を胸に、目に涙をうかべながらもまっすぐ前を見つめる彼らの人生が、実り多きものとなることを願っています。
          
チアリーディング部
 平成31年2月27日(木)本校のチアリーディング部がNHK eテレの番組「沼にハマってきいてみた」に出演しました。
 今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
ダンス部
 平成31年1月26日(土)第26回神奈川県高等学校ダンス新人大会が行われました。本校は、フリー部門において入賞しました。
 作品名:女子攻勢
 結果:7位
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
卓球部
平成31年1月13日(日)に行われた「川崎市新人卓球大会(第二大会)において
男女ともに健闘し

女子シングルスで第三位が1名(1年生)
女子ダブルスで
優勝1組(1年生ペア)
が表彰されました。

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
卓球部のページ

        
学習成果発表会
 平成30年12月27日(木)に港北高等学校にて、横浜北東・川崎地区の高校による学習成果発表会が行われました。午前の部において、住吉高校は代表生徒4名がステージに立ち、本校の取り組んでいるプログラミング教育を取り入れた授業について発表しました。


        
卓球部
平成30年12月15日(土)に行われた「川崎市秋季市民大会(高校の部)において
男女ともに健闘し

女子シングルスで第三位が1名(1年生)
女子ダブルスで
第三位2組(1年生ペア・2年生ペア)
が表彰されました。

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
卓球部のページ

         

進路ガイダンス

 平成30年12月7日(金)に2学年に向けて、進路ガイダンスが行われました。生徒は、外部講師の系統・分野別出前授業を受講しました。普段の授業では味わえないような体験ができ、貴重な機会となりました。

       
            

美術部

 平成30年12月2日(日)、本校の生徒が第65回神奈川県高等学校美術展で入賞しました。
立体作品の部にて、1年菅野瑞稀さんが廃材を利用して制作した作品「からくり万華鏡」で奨励賞を、平面作品の部にて、1年の関根はなさんが切り絵作品「Sanctuary」で同じく奨励賞を受賞しました。前者の作品は本校職員玄関、後者の作品は県庁庁舎内に展示されています。
 9名の部員全員が精いっぱい創意を凝らして制作し出品した結果です。
今後とも応援よろしくお願いします。


     「からくり万華鏡」            「Sanctuary」
        
    
市内県立高校交通安全大会が行われました

平成30年11月21日(水)エポックなかはらにて「市内県立高校交通安全大会」が実施されました。生活委員代表で2年生の大川さん、金子さんが交通安全の発表をしました。
 また、本校3年生の田村優さんが標語の部で最優秀賞に選ばたことを報告致します。
            「SNS 見てるあなたが SOS」
 住吉高校では加害者にも被害者にもならないよう、一人ひとりが交通ルールを守るように今後も指導していきます。

       最優秀賞の標語            住吉高校の発表   
      

平成30年度神奈川県立住吉高等学校 第2回学校説明会

 平成30年11月17日(土)に第2回学校説明会を行いました。おおよそ1000名もの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。説明会では、本校での生徒会活動や進路指導、入試についての説明に加え、説明会後の部活動の見学を通して本校の魅力をお伝えできたと思います。これからも宜しくお願い致します。ご来場ありがとうございました。

       
            

マルチメディア部

 平成30年10月27日(土)に川崎市高等学校演劇合同発表大会が行われ、本校のマルチメディア部が参加しました。結果は、生徒審査部門にて本校の生徒が最優秀賞と優秀男優賞、優秀女優賞を受賞しました。
 今後とも応援よろしくお願いします。
            

平成30年度神奈川県立住吉高等学校 第1回学校説明会

 平成30年10月27日(土)に第1回学校説明会を行いました。あいにくの天気にもかかわらず、おおよそ1400名もの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。予想より大勢のご来場により、行き届かないところ、ご不便をおかけしたところはご容赦ください。説明会では、本校での生徒会活動や進路指導、入試についての説明に加え、説明会後の部活動の見学を通して本校の魅力をお伝えできたと思います。これからも宜しくお願い致します。
 今回お越しいただけなかった方は、同じ内容で第2回学校説明会を11月17日(土)に実施致しますので、ぜひご参加ください。
              

1学年 交通安全教室

10月23日(火)本校体育館にて1年生対象の交通安全教室を実施しました。
 今年度は川崎市営バスの職員の方々にお越しいただき、講演をしていただきました。ドライブレコーダーで記録した、実際の自転車事故の瞬間映像を用いた講演で生徒たちは自転車の危険性を改めて実感しました。
 本校では、半数以上の生徒が自転車通学をしています。被害者・加害者にならぬよう、一層高い安全意識を持つことが求められ、そのための貴重な機会となりました。

      

陸上競技部

 平成30年10月19日(金)~21日(日)に行われた、第12回 U18日本陸上競技選手権大会において、男子400mハードルに本校の中川大地さんが出場しました。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

        
合唱コンクールが行われました

 平成309月28日()、カルッツ川崎で、第36回合唱コンクールが行われました。
最優秀賞:1年3組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
     1年6組「HANABI」
第3位 :3年9組「心の瞳」
どのクラスも朝や放課後に練習を重ね、コンクール当日は素晴らしい歌声を響かせました。
      
               1年3組

      
               1年6組

        
               3年9組

ご来場いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

羽月祭2日目!!

 平成309月9日()、第38回羽月祭(文化祭)が行われました。

 
  
    文化祭実行委員会企画             軽音楽部

   
        後夜祭1               後夜祭2

2日間合計で約5400人の方にお越しいただきました。ご来場ありがとうございました。
羽月祭1日目!

 平成309月8()、第38回羽月祭(文化祭)が行われました。

 
  
    羽月祭オープニング             吹奏楽部演奏

   
      ダンス部演技            チアリーディング部演技

卒業生の植木理子さんが来校!

 平成30828()、本校36期卒業生であり、また、フランスで行われていた女子サッカー20歳以下のワールドカップの優勝メンバーでもある植木理子さんが来校されました。今大会の結果や感じたことなどを話して下さいました。生徒たちもいい刺激になったようです。

   

卓球部

 平成30811()に行われた川崎市高校選手権卓球大会において
 2年生女子がシングルスで第3位、ダブルスで準優勝 という結果を納めました。

 
平成30822()に行われた県新人川崎地区予選大会において
 男子シングルス 3名、男子ダブルス 1組、女子シングルス 6名、女子ダブルス 2組
 が代表となり、県大会への出場が決まりました。

 平成30823()に行われた川崎市高等学校対抗卓球大会(第一大会)において
 男子団体 ベスト8、 女子団体 準優勝 という結果を納めました。


 
 

チアリーディング部

 平成30822()、等々力競技場で開催されたサッカー天皇杯川崎フロンターレVS湘南ベルマーレのハーフタイムにおいて、川崎合同チームとして本校のチリーディング部も演技しました。

     

中学生部活動体験・見学会

 平成30815()、本校にて、中学生対象の部活動体験・見学会が行われました。  

      
プログラミング教育についての講演が行われました(2)

 平成30628()に草野俊彦氏を講師に招き、「正解のない問題を解く知恵~人生で絶対に役立つプログラミング的思考~」についてご講演いただきました。プログラミング的思考とはどのようなものか、それが人生においてどのように役に立つのかを教えていただきました。生徒にとって、これからの人生で正解のない問題にどう対応していくのかを深く考える素晴らしい機会になりました。

       

ダンス部
平成30年度神奈川県高等学校総合体育大会 結果報告

平成30年6月17日(日)神奈川県立青少年センターで行われました。
 作品名:温狐知新
 結果:5位(59校中)

今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

        
プログラミング教育についての講演が行われました(1)

 平成30614()に津田塾大学学芸学部情報科学科 准教授 栗原一貴先生を講師に招き、「人を笑わせ、そして考えさせる」研究について、現在の研究対象である「ゲーミフィケーション」についてご講演いただきました。本講演は生徒にとって、人間とコンピュータの関わりや生活とコンピュータの関わりにおける研究を知ることができ、それを通して、自らの学びやこれからのキャリアデザインについて考える素晴らしい機会となりました。